ホワイトデーに日本酒を贈ろう。5つのおすすめ銘柄とは?

酒造・メーカー紹介

ホワイトデーに日本酒を贈ろう。5つのおすすめ銘柄とは?

「バレンタインデーのお返しに何を贈ろう…」と悩んでいる方は、多いのではないでしょうか。
そのような方へ筆者が提案したいのは「日本酒」です。日本酒と聞くと、どうしても男性が飲むイメージを持ちますが、最近では日本酒好きの女性も増えています。

おしゃれなラベルやフルーティーな日本酒は飲みやすく、大人の女性へのプレゼントに最適です。この記事では、ホワイトデーをテーマに、女性へのプレゼントにおすすめな日本酒を紹介します。

 

女性にプレゼントしたい日本酒の特徴

女性にプレゼントしたい日本酒の特徴

 

女性へのプレゼントとしておすすめな日本酒には、いくつかの特徴があります。おしゃれなラベルやフルーティーなタイプ、低アルコールな日本酒です。日本酒の初心者でも、それぞれの特徴に沿った日本酒を選べば間違いないでしょう。

おしゃれなラベルの日本酒

最近は、おしゃれなラベルの日本酒が数多く流通しています。デザイン性が高いラベルはもちろんのこと、人気モデルとコラボレーションしたお酒もあります。ワインと見間違えてしまうようなデザインの日本酒は、女性にも喜んでもらえるでしょう。

フルーティーな日本酒

フルーティーな日本酒もまた、女性におすすめです。華やかな風味は、プレゼントにもふさわしく、特別感を演出してくれます。日本酒のなかにはフルーツ酵母を使った日本酒もあり、女性からも高い人気を得ています。

低アルコールな日本酒

あまりお酒に強くない女性も多いかもしれません。日本酒=アルコール度数が高いというイメージがあるものの、なかには低アルコールな日本酒も多く存在します。アルコール度数が低い日本酒であれば、女性でも安心して飲めるためおすすめです。以下の記事では、お酒に弱い女性にもおすすめな銘柄をまとめて紹介しているため、合わせて参考にしてください。

女性におすすめ、低アルコール日本酒5選!まろやかな口当たりにほっこり…

ホワイトデーにおすすめな銘柄5つ

ホワイトデーにおすすめな銘柄5つ

 

ここからはホワイトデーにおすすめな銘柄として、以下5つを紹介します。

贈る相手の好みに合わせて、とっておきの1本をプレゼントしてみてください。

大那 EAU NASU FARM VILLAGE|菊の里酒造(栃木県)

人気モデル・紗栄子さんと菊の里酒造がコラボした日本酒です。「EAU NASU FARM VILLAGE(オー・ナス・ファーム・ヴィレッジ)」という名前は、紗栄子さんが初めて「大那」を飲んだ際、その味に思わず「oh!」と発して、感動したことに由来しているそう。また「EAU(オー)」は「水」という意味を持つフランス語です。紗栄子さんのコメントと「水」の掛け合わせによって名付けられた日本酒は、ボトルだけでなく名前までおしゃれなお酒ですね。

 

天吹 フルーツ酵母シリーズ|天吹酒造(佐賀県)

天吹酒造で製造される日本酒には、少し変わった酵母が多く用いられています。りんご酵母とバナナ酵母、いちご酵母があり、3種すべてが飲み比べできるセットも販売されているため、チェックしてみてください。

フルーツ由来の酵母を使った日本酒は、言うまでもなく非常にフルーティーな味わいかつ、瑞々しい口当たりに仕上がります。すっきりと爽やかな甘さは、女性だけでなく男性にもおすすめです。

 

天吹酒造(佐賀県)|天吹 純米大吟醸 バナナ酵母 720ml

天吹酒造(佐賀県)|天吹 純米大吟醸 バナナ酵母 720ml

1,936円(04/12 11:45時点)
Amazonの情報を掲載しています
天吹酒造(佐賀県)|天吹 純米吟醸 いちご酵母 生 720ml

天吹酒造(佐賀県)|天吹 純米吟醸 いちご酵母 生 720ml

1,936円(04/12 19:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

TEHAJIME|KURAND × 富久錦(兵庫県)

カラフルなラベルデザインが印象的な日本酒です。初めて日本酒に出会う方へ向けて作られたお酒であり、日本酒でありつつ「日本酒っぽくない」仕上がり。また「TEHAJIME(テハジメ)」という名前からも分かるように、最初の1杯にもおすすめしたい、爽やかなお酒です。日本酒のなかでは低アルコールであることも、女性へのプレゼントに適しています。

獺祭 スパークリング45|旭酒造(山口県)

もはや日本酒の定番ともいえる「獺祭」には、スパークリングもあります。限界まで精米された純米大吟醸であり、透き通るようなクリアな喉越しが特徴的です。山田錦ならではの豊かな甘みを感じられるでしょう。蔵元によると「美味しいスパークリング日本酒」をコンセプトに作られた日本酒であり、女性に向けたお酒というわけではありません。しかし、その飲みやすさから女性から高い人気を得ています。

 

花の香 桜花|花の香酒造(熊本県)

通年入手できるものの、どこか「春」を感じさせるラベルが特徴的な純米大吟醸です。山田錦を50%まで精米しており、華やかな香りが漂います。花吹雪が舞い上がるようにふわっとキレていく後味は、束の間に過ぎてしまう春そのもの。また繊細な旨みは、お酒そのものを女性のように感じられます。徐々に温かくなるホワイトデーにぴったりなお酒でしょう。

関係性別、女性におすすめなお酒

関係性別、女性におすすめなお酒

 

バレンタインデーにチョコレートをもらう相手は、何も家族や恋人だけとは限りません。そしてプレゼントを贈る女性との関係性によっても、選ぶお酒は変わってくるでしょう。ここでは妻・彼女や女友達、職場の同僚・先輩など、ホワイトデーギフトを贈る相手との関係性別に、おすすめなお酒を紹介します。

妻・彼女

妻や彼女など、身近な相手へのホワイトデーに選ぶならば、相手の好みに合わせるのが一番でしょう。また「一緒に飲もう」という意味を込めて、あなたと相手が共通して好きなものを選ぶのもよいでしょう。筆者としては、気取らずカジュアルに飲めるお酒を選ぶのがおすすめです。お酒と一緒に花や小物を添えるのも、喜んでもらえるでしょう。

女友達

女友達にホワイトデーのお返しをするならば、会ったときの話題にできるようなお酒がおすすめです。お酒に関する相手の好みが分かれば一番良いですが、好みの詳細が分からないケースもあるかもしれません。複数の小瓶が1セットになった「飲み比べセット」はいかがでしょう。「どのお酒が一番好みだった」などの話題につながるうえに、翌年以降のホワイトデーも決めやすくなります。

同僚・先輩の女性

会社の同僚や先輩へのホワイトデーには、小瓶のお酒がおすすめです。4合以上のサイズは、やや重さあるうえに嵩張ってしまいます。会社帰りに持ち帰ること考え、できる限りコンパクトなサイズのものを選びましょう。またお酒が弱いという方もいるかもしれません。果実酒などアルコール度数の低く、水割りやソーダ割りなど飲み方を選べるお酒が適しています。

ホワイトデーに日本酒を贈ろう。5つのおすすめ銘柄とは?

Tags

シェアする
前の記事

神田駅徒歩2分!時間無制限、セルフ飲み放題の「サケラバ」で乾杯!

地産地ビールを提唱!大井川流域の魅力を発信する醸造所 ~静岡県 193 VALLEY BREWING~

次の記事