バレンタインデーのギフトは日本酒を…!ギフトにおすすめな銘柄5選を紹介

酒造・メーカー紹介

バレンタインデーのギフトは日本酒を…!ギフトにおすすめな銘柄5選を紹介

もうすぐバレンタインデーです。バレンタインデーには、多くの方がチョコレートを贈るでしょう。
しかし日本酒好きの人には、やはり日本酒をプレゼントしたいところ…。もちろん日本酒に限らず、お酒が好きという人にもお酒のプレゼントは喜んでもらえるでしょう。

この記事では、なぜバレンタインデーに日本酒がおすすめなのか、具体的にどのような銘柄を選べばよいのかについて解説します。また後半では、日本酒の入ったチョコレートも紹介するため、ぜひ参考にしてください。

 

なぜ日本酒がバレンタインにおすすめなの?

なぜ日本酒がバレンタインにおすすめなの?

 

バレンタインデーに日本酒をおすすめすることには、しっかりと理由があります。意外に思われるかもしれませんが、日本酒はバレンタインデーのギフトにぴったりなお酒なのです。特別感を演出できることやチョコレートとの相性がよいこと、種類が豊富であるため相手の好みに沿えるためです。

3つの理由について、以下で細かく解説します。

特別感があるから

日本酒のなかには、おしゃれなボトルの銘柄も多く販売されています。高級感のある木箱に入っている銘柄もあり、特別なプレゼントにうってつけです。洗練されたラベルデザインのボトルは、贈る側ともらう側、どちらもワクワクできるでしょう。

また純米大吟醸や熟成酒など、普段はなかなか手が出せない種類もあり、この点もプレゼントに最適です。

チョコレートと相性がよいから

ウイスキーやワインなど、洋酒のおつまみにチョコレートをセレクトするのはよくあることです。しかし味のタイプさえ選べば、日本酒もチョコレートと相性のよいお酒です。後述するような特徴をもった日本酒ならば、お互いの風味を高め合うペアリングができます。

なおバレンタインデーの定番ギフトがチョコレートとなっているのは、日本ならでは。日本独自の文化であるチョコレートに日本酒を沿えるのは、我が国のバレンタインデーにぴったりですね。

相手の好みに沿えるから

せっかくプレゼントするならば、相手の好みに合わせたものを贈りたいですよね。日本酒の味を決める要素は、多岐にわたります。使う水や米、精米歩合、製造方法などによって、出来上がる日本酒の風味は千差万別です。風味のバリエーションが多いぶん、相手の好みにあった銘柄を選べます。

チョコレートに合う日本酒の特徴は?

チョコレートに合う日本酒の特徴は?

 

チョコレートに合う日本酒には、以下4つの特徴があります。

  1. 酸味がある
  2. 熟成している
  3. にごり酒
  4. 貴醸酒

 

酸味がある日本酒は、チョコレートの濃厚な甘さや渋みとの調和がとりやすいでしょう。長期間、熟成されたいわゆる「古酒」と呼ばれる日本酒は、非常に濃厚な甘さを感じられます。ウイスキーに似たコクが生まれるため、これもまた日本酒にぴったりです。にごり酒の旨みや甘みは、チョコレートとの相乗効果を期待できます。貴醸酒とは水の代わりに、日本酒を使った日本酒です。インパクトのある風味が特徴であり、この風味もチョコレートとよくマッチします。

チョコレートに合う日本酒5選!

ここからは、チョコレートに合う日本酒を紹介します。すでに解説した、チョコレーに合う日本酒の特徴とも一致しているため、日本酒の銘柄がよくわからないという人は、参考にしてください。

カワセミの旅 純米原酒|高橋酒造(新潟県)

「純米原酒 カワセミの旅」は、有名なパティシエ(ショコラティエ)が選ぶ「ショコラに合う日本酒」で、ナンバーワンとなったお酒です。チョコレート業界の王とも呼ばれているパティシエ、ジャン=ポール・エヴァンによって選ばれただけあり、チョコレートと日本酒における、究極のペアリングを堪能できるでしょう。

 

高橋酒造(新潟県)|カワセミの旅 純米原酒 720ml

高橋酒造(新潟県)|カワセミの旅 純米原酒 720ml

2,750円(07/21 04:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

新政 陽乃鳥(ひのとり)|新政酒造(秋田県)

新政の陽乃鳥(ひのとり)は、貴醸酒に分類される日本酒です。濃厚な旨みとが特徴であるものの、ひと言では言い表せない、奥行きのある風味が感じられます。貴醸酒でありながら、爽やかな香りも楽しめます。もちろんチョコレートとのマッチ度も申し分ありません。

 

木曽路 純米吟醸 好きで酒|湯川酒造店(長野県)

木曽路の純米吟醸「好きで酒(しゅ)」は、大きなハートが目を惹く日本酒です。ストーレートに気持ちが伝わるラベルと「好きで酒」という名前が可愛らしいですね。華やかな香りとほのかな甘さも、バレンタイン向きなお酒といえるでしょう。

若戎 ギザエモンノコイビト|若戎酒造(三重県)

「若戎 ギザエモンノコイビト」も貴醸酒であり、開けた瞬間、豊かな香りが広がります。上品な甘さと、ややとろみのある口当たりがチョコレートにぴったりです。しかし酸味も強いため、後味はすっきりとしており、初恋のような甘酸っぱさを感じさせます。

 

I LOVE CHOCO|リカー・イノベーション(東京都)

チョコレートのために誕生した日本酒が「I LOVE CHOCO(アイラブチョコ)」です。

チョコレートの風味やまろやな甘さを引き出すために作られたお酒であり、ぬる燗程度で味わうのがおすすめです。コク深い味わいのチョコレートとの相性は抜群。溶け出したチョコレートのようなハートが描かれたラベルも、バレンタイン向きですね。

日本酒の入ったチョコレートもおすすめ!

日本酒の入ったチョコレートもおすすめ!

 

日本酒の枡に入ったチョコレートや、チョコレートのなかに日本酒が入ったスイーツも、バレンタインデーの贈り物におすすめ。さまざまな酒蔵で作られていますが、ここでは日本酒好きならではのバレンタインデーにおすすめしたい、2つのスイーツを紹介します。

ハクレイ SAKE 枡 ショコラ|ハクレイ酒造(京都府)

京都丹後にある酒蔵で作られるのは、枡に入ったチョコレートのスイーツです。1合サイズの枡に生チョコレートケーキを入れて蒸し、上から京梅酒入りの生チョコレートがたっぷりとかけられています。梅酒とチョコレートが合わさった、濃厚な甘みが口のなかでふわっと広がります。日本酒好きだけでなく、チョコレート好きにも喜んでもらえるでしょう。

甲子 日本酒トリュフ|飯沼本家(千葉県)

ベルギー産のチョコレートでコーティングされたトリュフです。食べるとトリュフのなかから、風味豊かな古酒がジュワッと溢れ出します。表面はカリカリなかはトロトロ…、トリュフならではの食感のギャップを、存分に堪能できます。古酒の深い甘さとチョコレートのコクがマッチしたトリュフは、まさしく大人のチョコレートです。ダークとホワイトの2種類がセットになっています。

バレンタインデーのギフトは日本酒を…!ギフトにおすすめな銘柄5選を紹介

Tags

シェアする
前の記事

本格樽熟成モルトジンシリーズ「Distiller’s Choice」第4弾 カスクエイジングの魅力を追求した “delta” 1月23日(火) 限定発売

湯あがり最高のビールNo.1はアサヒスーパードライで堂々の5冠!お風呂とビールの投票イベント(2023年)結果発表

次の記事