新たな価値を創造し「和歌山から世界へ」-和歌山県 中野BC-

酒造・メーカー紹介

新たな価値を創造し「和歌山から世界へ」-和歌山県 中野BC-

中野BCについて

中野BC株式会社」の“BC”は「Biochemical Creathon(バイオケミカル・クリエイション)=生化学の創造」からきています。酒造部門は3本柱「日本酒」「スピリッツ」それに和歌山ならではの「梅酒」です。

 

生化学の創造

 

日本酒
【究極の食中酒を目指す】「長く久しく愛される酒でありたい」という先代の想いから名付けられた「長久」をはじめ、「紀伊国屋文左衛門」、限定流通品「超久」を醸しています。世の中にある料理と同数の、相性の良い日本酒があるべきだとの思いから食に寄り添った日本酒、『究極の食中酒』造りを目指しています。
スピリッツ
【創業からの思いと技術を新たな形で世界へ】香りと味わい、素材へのこだわり。コウヤマキ、杉、檜や山椒、みかん、レモンなど地元和歌山の素材を生かした「富士白蒸留所シリーズ」。その名の通り富士白焼酎の名を受け継ぎながら、新しいチャレンジに取り組んでいます。
梅酒
【梅酒の魅力を引き上げ、世界ブランドへ】地元和歌山の収穫直後生の梅にこだわり、とれたて直後の濃淳な梅の香りを梅酒の中に封じ込めています。また海外市場に目を向け『和歌山梅酒』という認定で酒類の地理的表示(GI)を取得。こだわりの梅酒はなんと47種類!!

 

和歌山梅酒

農産物
【全国一の生産高を誇る農産物】「長久」で培ってきた研究開発をベースに、和歌山の農産物「梅・みかん・山椒・柿」など和歌山ならではの素材を生かした新しいものづくりに取り組んで、和歌山から世界へ発信されています。

必見!「日本庭園のある酒蔵」中野BCの酒蔵見学

敷地内にある3,000坪の日本庭園「長久邸」、1952年に焼酎の冷却水の貯水用として作られた池は、約100匹もの色鮮やかな錦鯉が泳ぎ、今では満々と水を湛えた美しい鑑賞池に。

 

長久邸 庭園

 

他にも悠然と浮かぶ美しい白鳥の姿も見られ、庭園内には鷺や鵜などの野鳥もたびたび訪れては羽を休めています。長久邸から四季折々の風情ある日本庭園を楽しめます。

 

悠然と浮かぶ美しい白鳥

 

またギフトショップ「長久庵」では、日本酒、スピリッツ、梅酒の販売はもちろん、梅エキスなどの健康食品も試飲販売されています。

 

酒造り、梅酒造りの製造工程を見学し、酒蔵の香りと空気を肌で感じながら長久邸で寛ぐのは如何でしょうか!

 

文:日本酒鑑定士協会 瀧村健治
編集:LIQLOG

新たな価値を創造し「和歌山から世界へ」-和歌山県 中野BC-

Tags

シェアする
前の記事

「酒造りは何年やっても、毎年が一年生。」綺麗で美しい酒を作り続けて。-岩手県 南部美人-

まるで出汁スープ!?骨酒ってどんなお酒?

次の記事