オリオンビールが、“ストレート果汁のお酒”から 初の無糖フレーバー「natura 無糖シークヮーサー」をリリース!

リリース情報

オリオンビールが、“ストレート果汁のお酒”から 初の無糖フレーバー「natura 無糖シークヮーサー」をリリース!

沖縄ならではの素材にこだわったビール&チューハイを発信する「オリオンビール」から、2022年11月8日、チューハイの新作「natura〔ナチュラ〕無糖シークヮーサー」が登場。果実本来のリアルな美味しさにこだわり“ストレート果汁”を使用したブランド「natura」シリーズを、糖類不使用で食中酒としても重宝する一本に仕立てました。

果実そのままのストレート果汁

ストレート果汁とは、果物などから搾った果汁を、加熱による濃縮工程を行なわずに完成した果汁のこと。果汁の製法としてはもう一つ、“濃縮還元果汁”があります。こちらもよく聞く名称じゃありませんか? どちらも、100%果汁として表記することが可能です。

まずは“濃縮還元果汁”から

少しだけ回り道をして、濃縮還元果汁のことから解説してみましょう。そのほうが、ストレート果汁の魅力が理解しやすいと思います。

では、何を濃縮して、還元しているのか? これは製造工程でまず、搾った果汁の水分を加熱などによって飛ばして、シロップ状に濃縮しているんです。そこに水分を加えなおすことで、元の濃度に戻す(還元する)という方法が採られているんです。

いったん水分を飛ばして戻す・・・どうしてそんなことをするのか? その理由は二つあって、

①シロップ状にして運搬することで、輸送・保管コストが抑えられる。

②品質にばらつきが出にくく、保存性も高まる。

でもその反面、果実本来の香りや風味は損なわれるため、味の調整にはどうしても香料や糖類などの添加物が必要になるケースが多いようです。

ストレート果汁

では、ストレート果汁はどうなのか? これは先ほどとは逆に、「果汁本来の香りや風味をそのまま活かせる」というのが最大の利点です。主に輸送・保管コストにより価格はどうしても割高になってしまいますが、そのぶん、フレッシュな果実をそのまま食べているような自然な味わいが実現できるというわけ。

清涼感あふれる香味を料理の引き立て役に

「無糖」で美味しく仕上げることができるのも、ストレート果汁ならでは。沖縄県産シークヮ―サ―の弾けるような香りが、缶を開けただけでも上がってきます。すっきりとした酸味と風味が、ジャンルを問わずさまざまな料理を引き立ててくれそうです。「natura」シリーズにはこのほか、「そのままシークヮーサー」と「そのままレモン」もラインナップされており、こちらも食中酒にピッタリですよ。

商品DATA

 

natura 無糖シークヮーサー

 

 

オリオンビールが、“ストレート果汁のお酒”から 初の無糖フレーバー「natura 無糖シークヮーサー」をリリース!

Tags

シェアする
前の記事

オリオンビール冬の風物詩「ザ・ドラフト いちばん桜」が今年もお目見え!

シンガーソングライターのCaravanさんが毎年恒例の新年祭を開催。日本盛の振る舞い酒あり!

次の記事