「近江やに名高き松の一本木、先から先へひらくささ浪」丁寧で真面目な酒造り。-埼玉県 麻原酒造-

酒造・メーカー紹介

 

 

麻原酒造の歴史

麻原酒造」は、創業明治15年。

現在は日本酒、本格焼酎はもちろんの事、国産をはじめ地域の特産物の果物を使用したリキュールやワイン、ビールも製造しております。

 

麻原酒造のお酒

 

「近江やに名高き松の一本木、先から先へひらくささ浪」

心をこめて人に喜ばれる酒造りをしていれば、人から人へ「さゝ浪」の如く、世の中に伝わっていくだろう。

そんな思いを初代「麻原 善次郎」が詠んだ歌です。「麻原 善次郎」は琵琶湖の畔に生まれ、九歳にて東京青梅の酒蔵へ奉公に入り、二十九歳の時、現在の地、毛呂山にて開業するに至りました。

麻原酒造のこだわり

大量には造らず手造りにこだわった丁寧で真面目な酒造りを行っています。

自社扁平精米、埼玉県の酒造好適米「さけ武蔵」を積極的に使用し、丁寧で真面目な酒造りに取り組んでいます。

清酒の他、リキュール・ワイン・ビールなど多種多様な酒類を製造し、OEMや輸出にも注力。

 

杜氏「糸魚川 有紀」氏

杜氏「糸魚川 有紀」氏

越生ブリュワリー

ワインとリキュールの製造工場と「麻原酒造」のお酒がなんでも揃う直営店舗です。

越生にお越しの際には、ぜひ「越生ブリュワリー」の店舗にもお立ち寄りください。店舗には麻原酒造の商品がずらりと並んでおります。

 

麻原酒造 越生ブリュワリー

 

文:麻原酒造 株式会社
協力:日本酒鑑定士協会 瀧村健治
編集:LIQLOG

「近江やに名高き松の一本木、先から先へひらくささ浪」丁寧で真面目な酒造り。-埼玉県 麻原酒造-

Tags

シェアする
前の記事

ビールってどんな酒? vol.5 「エール系 その① ~奥深き世界~」

ビールってどんな酒? vol.6 「エール系 その② ~”IPA”は、クラフトビールブームの火付け役!~」

次の記事